リサーチャーAyaのプロフィール
はじめまして!子どもの感情をまるごと包んで言語化する!
親子みらいラボリサーチャーAyaです。
現在小学6年生の娘と小学4年生の息子、2歳差姉弟のママです。
活発な2人の子どもと夫の趣味に巻き込まれ、毎日公園、虫取り、キャンプや季節ごとに森へ行く自然が大好きな4人家族です。
突然ですが、子育てって大変ですか?楽しいですか?
子育ては大変だっ!!
もちろん子育ては楽しいこともあるけれど、私は子育てって毎日大変!
と思ってきました。
わが家は転勤族で子どもが小さい頃から4回引っ越しを繰り返しています。
「次にどんな場所へ行っても大丈夫な心と体と賢さを身につけなければ!」
と思いながら子育てに奮闘してきました。
活発すぎる2人の子どもを抱え、雨の日も風の日も公園に朝から晩まで一日中。
知らない土地に加え、子どもとは24時間離れられず、夫は激務でほぼワンオペ!
子どもとたくさん触れ合う時間はあったけど、ほとんど覚えていない!
今振り返っても大変じゃないわけないじゃん・・と思います笑
でも子育ては大変だ。と思っている親から出る言葉はやっぱり「大変」「しんどい」「つらい」が多くなりがち。
そう思っている親が子どもにかける言葉は・・?
やっぱりネガティブよりな発言になっているんですよね。これ全部私なんです。
だってほんとに息子はやんちゃで手がかかるし、娘はやる気がないし・・ほんとにほんとに大変なんだもん!!
2歳差育児ということもあり、無我夢中で毎日目まぐるしい育児を経て、子ども達が小学生になりステージが変わって来たことを実感しました。
子育てのステージが変わってきた!
子どもが小さい時には許せていたのに、違う悩みが次から次に出てきたんです!
小学生になってからは、聞き分けはいいけどやる気がない娘。
言っても聞かない、口答えの多い手のかかる息子。
気づけば、「知らなーい!」「めんどくせー!」「はいはいはい」が口癖の子どもたち。
あれ?小さい頃の子育てが通じない!
あれ?子どもたち、私の言うこと聞かない!?
遊びが学びになるようにと子育てしてきましたが、私に圧倒的に足りなかったものがありました。
それは「言葉を伝える」事です。
子どもになんにも、伝わっていない!!
そんな毎日を変えようと本を読んでみても、セミナーに行ってみても、結局すぐにいつもどおりの日常。
ちょっとしたことで怒ってしまったり。時には大爆発して家族を困らせていました。
子どもたちを変えたいばかりで、「何度言ったらわかるの⁉」「もう知らない!」
何回言ったかわからないひどい言葉の数々。
私の感情がすべて優先で、子どもの話しなんて聞いていませんでした。
それではだめだととっくに気がついていたのに、変え方がわからない私でした。
・子どもも成長してるんだし、このままでも大丈夫じゃない?
・成長の過程で反抗的なときもくるよね?
そんな風に思いながらも、焦っていました。
ふと、世の中の賢い子を育てる親は私と何が違うんだろう?
自分から勉強するって賢い子だけでしょ?
なんて思っていた私は親子みらいラボで蒼先生と出会い、私とは全く価値基準が違うことに衝撃を受けました!
わが子ができないなんて1ミリも思わない!
「わが子ができないなんて1ミリも思ったことない!」
蒼先生の言い放った一言。衝撃でした。
そこには、自分の子どもに対しての敬意が込められていて私とは全く違うことがわかります。
確かに、広くみたらうちの子ならできるだろう。なんとかなるだろうとは思うんです。
けれど、悪態をついている姿、暴力的になっている姿、同じことを何度も繰り返す子どもを見ても言えるだろうか?と思った時
「そう思いたいけど、心からはとても思えない・・」でした。
と同時に、
心からそう思えたら、どんなにいいだろうか、私もそう思えるような親になりたい!
そんな子育ては親からされたかった!!うらやましい!ずるい!!
といろんな感情がわきおこりました。
でも一番は私も蒼先生の当たり前の基準で子育てしてみたい!
でした。
当たり前が全然違う、前提が違うから出てくる言葉が違う。
出てくる言葉が違うから、子どもに話す中身がぜんぜん違う。
そんな言葉がけを子どもにしていけたら、子どもはどうなっちゃう?
わくわくしかない!
そう思うようになってからは子どもたちへの言葉選びを意識しました。
コミュニケーションがカラフルに!
何十年も培われた私の言葉はいきなりは変わりません。
けれど、 親子みらいラボの内容を意識することで私の出てくる言葉は変わってきます。
かける言葉が変わるから、子どもが話してくれる。
私の言葉を聞いてくれるから、子どもの話をもっと聞きたくなる。
今更ながら、言葉ってちゃんと伝えないとちゃんと伝わらないんですよね。
伝えたいことを意識していると、親子の会話がカラフルに色づいて、ぐっと濃い、ずっーと話していたいと思える好循環のコミュニケーションがうまれてきました!
今では小6の娘とはお風呂タイムで学校の事から将来のことまで話はつきません。
そしてなんと!あんなにやる気のなかった娘の口から「中学受験してみようかな?大変そうだけど私ならできそうと思って」と!
え???これって自己効力感が高まってる??
とこっちがびっくりするくらいの発言でした!
息子は大好きなゲームや宿題のことで「やんない!もう嫌だー!ぎゃーっ!!」と癇癪を起こすことが多かったのですが、ぐずりはするものの、
「じゃあママ聞いて、これとこれとこれだけはやるから、そしたら終わりでいいよね?」と交渉上手になってきました笑!
これってある意味問題解決力も育ってきてる!?
子どもと話をしているといろんな変化がみえてきて、子どもの未来が楽しみ!と思える時間になりました。
言葉って意識でこんなに変わるんだ!
親子みらい未来ラボで学んだ、子どもの気持ちを大切に、言葉を大切に過ごすだけで、こんなにも違った世界が見られるとは思いませんでした。
親の背中を見せられる親になりたい!
子どもが小学生になり、小手先の言葉だけでは通用しないことが多くなりました。
親である私から出る言葉、思考、行動、態度。子どもたちはすべてのものを感じ取っています。
悲しいかな、悪い部分は見事に学んでしまっているんですよね。。
だからこそ、胸を張って親の背中を見せられる親になりたい!
私も子どもと一緒に成長していきたい!
もう、遅いかも!?
と思われたあなたでも大丈夫。いつも怒っていた私も一から学び、実践している真っ最中です。
学ぶ事はいつからでもできるんです♪そして磨き続けられるんです。
親子みらいラボは子どもの感情と言葉を大切にしています。
子どもとけんかもするし、間違う事もある私ですが、言葉を磨き伝えていくために学び続けています。
一生懸命に子育てしているあなただからこそ、できるコミュニケーションがあります。伝えていける言葉があります。
\子育てをもっと楽しく!成長し続ける親子を応援したい!/
子どもの感情を大切にして、私たちと一緒に子育てしていきましょう!
子どもと自分をまるっと包む、あなたにしか伝えられない言葉を見つけませんか?
▼親子みらいラボメールマガジンのご案内▼
\子供を賢く成長させる日本で唯一のコミュニケーションを学ぶ/