ブログ

Blog

コミュニケーショントレーナー篠﨑かおりのプロフィール


初めまして☆

イライラママを幸せ顔に!ママの言葉で一生モノの人間力を育てる!


親子みらいラボ コミュニケーショントレーナー 篠﨑かおりです。


3歳、1歳のパワフルな男の子とお茶目なパパの4人家族です。

“子どもの心を大切に”をモットーに、家族みんなが毎日『やりきったぞ!』と思える日常に。


思いっきり笑い、思いっきり怒り、思いっきり泣き、思いっきり楽しむ。

自分と息子たちに沸き起こる、全ての感情を大切にしながら、1日1日を過ごしています。


私は

  • 親としての経験を積んで挑めない、子育て初心者のママに『子育てはどうやればいいんだろう』という、不安や悩みを払拭させ、『子どもが未来を生き抜くための人間力』の育み方を伝えたい!


  • 人材育成において必要な正しい知識で、心と体がグッと楽に、子育てを楽しみ、心からの笑顔で、子どもと接することができるママを増やしたい!


  • 人生100年時代を生き抜く子どもへ、ママのコミュニケーションが最高のプレゼント!


  • “お家での関わり方の重要性”をたくさんのママに認識してもらいたい!


  • 令和の今、教育の変換期にあり、その対応にママがいち早く敏感になり、子どもが自分で選択、決断し、行動する!行動力のある人に。失敗をバネに成長していける、心の強さがある人に育てたい!


という志を抱き


イライラママを幸せ顔に! ママの言葉で一生モノの人間力を育てる!

親子みらいラボ コミュニケーショントレーナーとして活動しています。


私がこの活動をしているのには、大きな理由が2つあります。


1つ目の理由

子育てを後悔してほしくない!

あの頃、ああしておけばよかった!あの頃に戻りたい!など

私と同じ思いをしてほしくない!

そんな思いが強くあります。

当時、長男が2歳9か月、次男が6か月で親子みらいラボを受講しました。

『もっと早くに知りたかった!!』

『もっと早くに知っていれば、長男と次男、二人とも、同じように賢く成長させることが出来たのに~!!成長に差をつけてしまった…!』


と悔やんでいましたが、人の脳は裏切らず、しっかり成長するのでそこは一安心!

いつから始めても遅くはないのです。知った時が始め時です。


人間の脳は3歳で80%、6歳で95%作られます。


乳幼児期の育児こそ、どんな人格の人間になるか、決定づける大切な時期、人間としての基礎をつくる大事な時期になります。


その時期にママは子どもとどうか関わるか!が、ものすごく重要になってきます。


私は、この親子みらいラボに出会っていなければ、子どもの可能性ををガンガンつぶす親になっていただろう。


無知で子育てをすることの恐ろしさを親子みらいラボの学びで得ました。


私は自己肯定感が低く、自分の想い、意見を相手に伝えることが苦手でした。


伝えることで相手にどう思われるか怖くて、自分が我慢すればいいや、と、我慢して我慢して、最終的に爆発!!様々な場面で苦しい思いをしてきました。



『子どもには私と同じような思いはさせたくない!』


親が子どもに与える影響が大きいことはわかっていたので、自己肯定感を高める本など、たくさん読みました。



ですが、この飽和な情報の中からどれを実践していいかもわからず、そして実際の子育ては理想には程遠く、右も左もわからない、慣れないことばかり。


出産の疲れ、三時間おきの授乳、寝不足、産後のホルモンバランスの乱れで心は不安定。


そして子どもも寝ない、寝てもほんのちょっとの音で起きてしまうストレス、主人が思うように育児に参加してくれないイライラ・・・


夫からも、子どもが泣いたら『おっぱいじゃないの?』『ママがいいってよー』

なんて言われる。


早産で出産した長男、無駄に他の子と発達や性質を比べてしまったり、本を読んで、その通りにうまくいかないことに落ち込んだり。

しつけはどこまで??


自信がどんどんなくなっていく…



子育ての軸もわからず、主人とも子育ての価値観が合わず、私の子育てはこれで良いのか、不安の日々。

そんな不安な中でも子どもはどんどん成長。

成長すればするほど、思い通りにいかない育児。


ずーーっと願っていた待望の赤ちゃん!

妊娠中のワクワク感はこれっぽっちもない!


思い描いていた子育てはこんなもの?

みんなこんな思いをしてきたの?

かけがえのない時間?


そうなんだけど…仕事の方がよっぽど楽しい!

そんな風にまで思ってしまう自分がいました…

母親失格…

この時期の私は気力、体力を消耗しすぎて、理想の子育てをするどころか、その余裕が全くなく、目の前の事をこなす事で精一杯でした。


心がとっても疲れていたのです。



お話しても反応しない、絵本を読んでもあっという間に終わってしまう。

子どもとの時間を持て余す。


一つ一つのコミュニケーションが意味あるものだと、その当時は本当の意味で理解していませんでした。



イキイキとした母の姿を見せるどころか、子育てに楽しさを見いだせない、いつも『今日何しよう・・・』と憂鬱な日々…。



“これじゃいけない!!”

そんな思いの中で、親子みらいラボに出会たことは、私の人生において、子どもの人生においても本当に大きな財産です。


私の経験をもとに、今子育てに悩んでいるたくさんの人に、

『子育てはもっともっと楽しいものなんだよ!知識を持つだけで、かけがえのない、色とりどりの時間になるんだよ!』


ということを伝えていきたいです。


2つ目の理由

私は、ママと子どもが心身共に健康に、子どもの未来を生き抜く力を育てるために、脳内の伝達物質を研究しています。



子どもの未来を生き抜く力を育てるためには、心身共に健やかな状態であることが必要不可欠です。


幼児期の脳って、本当にすごいパワーを持っているんです!

その脳を最大限に生かすためには、脳内伝達物質をコントロールすること!

それが仕事のできる大人に!


仕事の成功、望む人生を手に入れることができます。

15年のセラピスト生活で、約2万人の方の心と体のケアをしてきました。


様々な方とお話しながら身体をメンテナンスしていく上で、

心と体は繋がっている、きっても切り離せないもの

だということを目の当たりにしてきました。


心が健やかな状態が体を健康にする。

体の健康を保つためには心も健やかにする。


とってもまじめで頑張りすぎて、体と心を壊してしまった人をたくさん見てきました。


一生懸命頑張って夢を叶えても、身体を壊しては元も子もないですよね。



これは親子みらいラボの『感情の取り扱い方を学ぶ』ことに繋がります。


いかに感情のコントロールするかで、心身の健康が保たれるのです。


日常生活における喜怒哀楽。



子どもがご飯をたくさんこぼしてイライラしてしまう…

急いでいるのに言うことを聞いてくれず、いつもバタバタ!



など、イライラや気分の浮き沈みなど、これらは自分の性格でも環境でもありません。


いかに感情のコントロールができるかどうか、脳内伝達物質がキーワードになっています。


この脳内伝達物質をうまくコントロールできれば、ママはイライラしないで済むのです!

落ち込まなくていいのです。



むしろポジティブに、どんどん行動できるようになります。


そうするとどうでしょう?

ママも子どもも心からの笑顔になれますよね!


ママが笑顔でいると、子どもは本来持っている能力を最大限に発揮できます。


やる気のメカニズムも、脳内伝達物質がどのように関わっているのか、ママが知って、サポートしてあげることで、子どもが自ら動き、グングン成長していきます。



やみくもに頑張るのではなく、正しい知識で賢く、効率よく!結果を出しやすくできるなら、最高ですよね!


人生はメンタルが9割!メンタルを制するものは人生を制する!


私と同じように、イライラして、自己嫌悪に陥っているママに。

子育てに向いてない!と思っているママに。



心と体の関係や、子どもを賢く成長させる身体づくりをお伝えしていきたいです。

私の受講後の変化

その当時の私は正直、子どもを賢く成長させるという視点よりも、自分が親として成長しなければ・・・という想いで受講しました。


でも実はそれが一番大切なこと。当時の私に拍手!!

子育てする視点が180度変わり、私の感情が大きく変化しました。


子どものイヤイヤ、グズグズに、

『も〜~~!!』

という感情が湧きにくくなったこと。


『じゃぁ、こうしよっか!』

『こんな共感をしてみたらどおかな?』

『この駆け引きはどうだ!』


など、

感情の揺れが起きた時の対応が、楽しみになりました。



そして何より、子どもの気持ちの切り替えが早くなった事、絶対ここはぐずるなーというところでもぐずりがでなくなったり…


3歳の長男がおもちゃを踏んで壊してしまった時…

『瑛ちゃんが踏んだから、壊れちゃったね。でも、こっちは折れてなくて良かったね!ここ、テープで貼ってみたらいんじゃないかな!』と。


壊れちゃったから悲しいね、だけじゃなくて、あるものに目がいって、更に問題解決してる…

驚きの嬉しい成長です。


自分の子育てはこれでいいのか、常に頭の片隅にある状態で、不安なまま、自信がないまま、日常を過ごしていて、目の前にいるわが子を心からめーいっぱいかわいがってあげられなかった私が、

今では子どもの小さな成長を見つけることが何より楽しく、嬉しい毎日になりました。


自分の感情に気づき、それを言語化して問題解決につなげる、親子みらいラボの”共感ロジカルコミュニケーション”は、 、親から子どもへ送る、一生モノのギフトです。

親しか伝えられない愛がある!


幼い頃は習い事よりも、親との会話が大切なんです。

これからAIに仕事を奪われていく時代。

そんな時代に仕事が出来て、仕事に困らない魅力的な大人に!

成長してから迷うことがなくなる。

迷っても自分で答えを簡単に見いだせる。


自分軸を持った、自分の人生を作り上げていくことのできる大人に成長します!


私が親に教えてもらいたかった!!

そんな本質的な知識が豊富に学べる親子みらいラボ。


正しい知識で、かけがえのない子育ての時間をハッピーに!

私の日々の実体験を交えて、皆さんにお伝えしていきます!


長文にもかかわらず、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

篠﨑かおり




▼親子みらいラボメールマガジンのご案内▼

\子供を賢く成長させる日本で唯一のコミュニケーションを学ぶ/





\インスタも発信中です☆/

https://www.instagram.com/p/CbqpvbzPGPT/?utm_source=ig_web_copy_link
SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ