ブログ

Blog

ライフマネジメントコーチAkiのプロフィール

子育ては量より質!

仕事も子育てもマルッとHAPPYに!

親子みらいラボ、ライフマネジメントコーチAkiです。



毎日仕事に家事に育児と追われるママ。


  • 子供の<未来を生き抜く力>を育てたい!


  • 仕事しながら時間持ちになり毎日を楽しみたい!


こんなママたちを科学的根拠に基づいたロジカルな感情教育と

セルフマネジメントでサポートしています。


今、時間がなくても大丈夫。

毎日の親子コミュニケーションが

子どもの可能性を引き出す人材教育に変化します。


なぜ私がやるのか

  • 毎日、家と仕事の往復。とにかく時間がない
  • ちょっとしたことで子どもや夫にイライラ
  • 人生100年時代。将来の子どもの人生が不安


これ、実はすべて過去の私。


大手ヨガ企業16年勤務。

採用マネージャーとして働きながら、ワンオペで8歳と5歳の娘の育児。

保育園には0歳から預け、がむしゃらに働いてきました。


追われる毎日の中、子育てに充てられる時間はごくわずか。


時間がなくてもできる質の高い教育を求め、親子みらいラボを受講。

感情教育に感動しながらも、仕事がさらに忙しくなり

実践できていたのはわずか。


通勤電車内ではもちろんのこと、

帰宅してからも携帯が離せない毎日。


仕事しながら、食事を作る。

もちろん寝かしつけ後や週末も仕事・・・。


もう毎日が必死で、1日が一瞬で終わる。

子どもを見ているようで見ていない。


子どもや夫の言動にイライラ。

そして自分にもイラつく。

そんな日々が続いていました。


もちろん子どもたちは私がイライラしているのは伝わっていて、

様子をうかがうような視線をよく感じていました。



そんなある日、当時7歳の娘が一言。

「わたし大人になりたくないな。だってママ大変そうなんだもん」

雷が落ちました。

私、このままでは絶対いけないと気づかされた瞬間。

娘の変化・成長

ここから感情教育を意識したコミニケーションを本格スタート。

同時に学びを実践するために時間の捻出が必要でした。


1日は誰でも平等に24時間。

睡眠や仕事を除いて子育て時間をどう生み出すか。


自分が実践でき、しかも無理なく定着できるノウハウを研究しつくしました。


時間を捻出し、子どもたちに感情教育をすると

子どもたちがどんどん変化。

例えば・・・

  • 毎日帰宅後、自分から勉強しはじめる
  • 鉄棒やうんていなど、苦手なことに自分からチャレンジ&習得

  • 友達の悪いところではなく、良いところを見つけられる


などなど。


最近は私が弱音を吐くと

<ママ、できないって思ったらできないよ。やるからできるんだよ>

なんて言われるまでに成長!


5歳の娘は保育園でお友達にも伝えているらしく逆上がりできる子が続出(笑)

子どもはスポンジ。

親の声がけを変えただけで、こんなにも変わるのかと驚く毎日です。


指示出しばかりしていた日々が嘘のよう。

成長を目の当たりにし、子どもからたくさんのことを教わっています。



私の変化

家では母であり、妻。

会社では上司であり、部下。


長い間、

<私>ではなく役割を淡々とこなすだけになっていました。


自分の理想の未来に向けて何をすべきか、

やりたいことにフォーカス。



そこから毎日の<当たり前>に疑問を持ち、

行動を起こしてきました。


そうしたら子育てはもちろん、

自分の信念にブレない軸ができました。


シンプルにワクワクする。

そんな毎日。


人生100年時代。

絶対楽しみたい!


そう思っています。

現状維持を選ぶか、

新たにチャレンジするかは自分次第。


過去の選択は変えられない。

でも未来はいくらでも変えることができる。

これから

私の願いは、

一人でも多くのワーママが子育てに自信を持ち人生を楽しむこと。


そして、ママから毎日言葉のギフトを受け取った子どもたちが、

人生を存分に謳歌すること。

人生100年時代。

私たちの子供はさらに大きな変革期を経験することになります。


そんな時代を楽しむオトナになるには

学力(IQ)より先に心の知能指数(EQ)

を育むことが大切。

EQが高い人とはこんな人!

  1. 変化を受け入れる柔軟性がある
  2. 完璧を目指さない
  3. 仕事とプライベートのバランスをとるのが上手
  4. 共感力がある
  5. 集中力がある
  6. 自分の強みと弱みを知っている
  7. 自分自身のやる気を引き出すことができる
  8. 過去のことで思い悩まない


どうでしょう。

仕事ではもちろん、人生を楽しむ上でも、必要なことばかり。

もしこれが日々の親子コミュニケーションで手に入るとしたら?

未来を変えられるのは自分だけ。

チャレンジの先には、きっと、新しい世界が待っています。


ママが変化・成長する姿を子どもは誰よりも見ています。

イライラを脱ぎ捨てて、我が子の成長を楽しんでいく。

そんなママを支えることが私の使命です。


▼親子みらいラボメールマガジンのご案内▼

\子供を賢く成長させる日本で唯一のコミュニケーションを学ぶ/



\インスタも発信中です☆/

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ