ブログ

Blog

コミュニケーションコーチ 上山あいこのプロフィール

はじめまして。

最強のひとりっ子男子を育てるコミュニケーションコーチ 上山あいこです。


未来を生きる子供たちに、自分の考えを持ち、

自分を信じている(自信がある)

最強の子になってほしい!


そんな子を、親である私たちの言葉、

親子のコミュニケーションで育てることができたら、

どうでしょう?



後悔のない、最高の子育てができると思いませんか?


自分の子育てで、子供が成長していく!

そんな楽しい子育てをしたいママをサポートしています。


あなたは今、 日々の子供の成長を感じられていますか?

私は、好奇心旺盛でとにかく活発な4歳のひとりっ子男子を育てています。


私が親子みらいラボの講座を受講したきっかけは、

保育園の保護者面談で、担任から


「思い通りにいかないと苛立ってお友達と喧嘩したり、

見えないところで意地悪することがある。

このまま小学生になると、苦しむことになるかもしれない。

卒園までにケアして変えていきたいと思っている。」


と言われたからでした。

私は息子が10ヶ月の頃にフルタイムで職場復帰しました。

その頃の夫は出張が多く、平日はほぼワンオペ。

朝から晩まで休む暇はなく、

布団に入るとやっと今日が終わったと安心する毎日。

そんな日々の中で、


息子は歩いたり、走ったり、喋ったり…

いつの間にこんなに成長したの!?と驚くこともしばしば…


平日は朝夜合わせても、

1時間も子供と向き合う時間がない生活が2年続き、

子供との時間を増やすため転職もしましたが、

4年目の春に保育園で先ほどのことを言われました。



この経験から気付いたことは、

ただ子供との時間を増やすだけではダメだということ。


じゃあどうすれば?


それまでも子育て本はたくさん読んでいました。


男の子に特化したもの、良いほめ方叱り方、

自己肯定感を高める言葉がけを紹介したものなど、

どれも参考になりました。



だけど、本を読むだけでは足りない。

表面的な言葉しか身につかず、

時間が経つと忘れて、また違う本を読むことの繰り返し。



それは、自分の言葉として使えていないから

自分には、その言葉たちを使いこなすほどの

理解やマインド(価値観)ができていないのだと気づきました。



自分が変わらないといけないのだと強く思いました。


そこで、以前からメルマガ登録し、その子育てに共感していた

『親子みらいラボ』の個別相談をすることを決めました。



正直、この個別相談で親子みらいラボの講座について理解できたわけではありません。

ですが、直感的に、私に足りない自分自身の成長ができる!


と感じ、藁にも縋る思いで、受講を決意をしました。


親子みらいラボで学び、子供の成長をより感じられるように!

「親子みらいラボ」で共感ロジカルコミュニケーションを学び、

子どもとの会話が変わったことで、

子供と向き合う時間がより濃いものになったと感じます。


そして、子供にも良い変化がありました。


子供自身が自分の感情を理解し、受け止め、次の行動を意識できるようになったのです。


ある日、保育園でお友達と喧嘩し、

お互いに傷をつくってしまったことがありました。



担任がすぐに対応できず、後で聞くと、

「もう、ごめんねって言って終わったから、大丈夫だから」

と、もう喧嘩は終わったと報告を受けたとのこと。

担任は傷をつくってしまったことを申し訳なさそうに謝られましたが、

私はそんなことより、

「自分たちで解決したんですか!?」と驚き、

子どもの成長にとても感動したことを覚えています。


私自身も、意識して会話をすることで、

子供の小さな成長にもアンテナが立つようになったと感じます。


また、自分の言葉で子供を褒め、

叱ることもできるようになりました。


表面的ではない、しっかりと自分の想いの入った言葉をかけられるようになったことで、


子育てに迷うことが減り、これでいいんだ!

という自信がついていきました。


ひとりっ子のイメージが覆る!

私も夫も3人兄弟で、ひとりっ子に対して


「親に甘やかされてわがまま」

「ひとりっ子はさみしい」


というネガティブなイメージがありました。


だから、息子がひとりっ子であることに対し、

負い目を感じ、不安を抱きながら子育てをしていました。


あるとき、講座の中で蒼さんはこうおっしゃいました。

「ひとりっ子は親と話す時間が多いので、賢い子が多いですよ」と。


そしてさらに、その理由をいろんな視点から話してくれました。



私は初めてひとりっ子に対する肯定的な話を聞き、

とても驚いたと同時に、安心した記憶があります。



ひとりっ子だからダメなのではないと頭ではわかっていても、


それを言葉にして言ってくれる、

確信を持たせてくれる人が、


その時、私の周りにはいなかったのです。


それから、ひとりっ子育児に対する不安は次第になくなり、

自信を持って、楽しく子育てをできるようになっていきました。


両親の愛情を独占できるひとりっ子は、

身体的にも精神的にも満たされて心が安定し、

自己肯定感が高い傾向があります。


そして、親と会話する時間が圧倒的に多く、

良くも悪くも親の言葉の影響をもろに受けます。


また、親が子供を見るように、子供も親をよく見ています。


だからこそ、子供に一番影響を与える親が「賢い親」になることが必須なのです。


私は『親子みらいラボ』で学んだことで、

親も子も、自分の感情も他者の感情も大切にし、

ともに成長する会話ができるようになったと感じています。



そして、日々の会話がいっきに楽しく、

息子の成長を会話からも感じられるようになりました。


私と一緒に、他の誰でもない、

自分の子育てで、子供が成長していく!


そんな楽しい子育てをしませんか?


そして、子供だけでなく、自分も一緒に成長したい!


そんな欲張りなママとお会いできるのを楽しみにしています!

▼親子みらいラボメールマガジンのご案内▼

\子供を賢く成長させる日本で唯一のコミュニケーションを学ぶ/



\インスタでも発信中です☆/


SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ