ブログ

Blog

子育てで、絶対に使わない3つの言葉




<1つ目> ダメでしょ!

この言葉をたくさん浴びると、自信のない子になってしまう恐れが・・・

自発的に学ぶ環境を育てるうえでも、極力使いたくない言葉です。
注意をしたい時、危険を教えたい時、違う言葉で置き換えましょう。





<2つ目> 早くしなさい!


これも、ものすごく言いたくなる言葉ですよね(;’∀’)
ついつい、言ってしまいます。

この言葉を言った後には、その理由も一緒に伝えることが、
子どもを尊重することにつながります。

また、この言葉も、できれば、違う言い方ができないかと
考えてみてください。





<3つ目> すいません!

この言葉は、以外でした。
とメッセージを頂いたことも・・・。

この言葉は、自虐キャラだった蒼と近い方には、
「わかる~」と言われました。

ここでのポイントは、
「子どもは親をどう見ているか!」という事です。








SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ