ブログ

Blog

【動画】才能より重要「やり抜く力(GRIT)の育て方!

Udemy動画の第3弾 「ベストセラー」
↓ ↓ ↓ ↓(下記の文字をクリックして下さい)
才能より重要「やり抜く力(GRIT)の育て方!」


突然ですが・・・

成功している人の 共通点を知りたくないですか?
(※成功の定義:望む人生を生きている)

成功している人は・・・

・才能がある
・生まれつき賢い(IQが高い)
・創造力がある
・運にめぐまれてる

って思ってしまいますよね?

成功している人の共通点は・・・

ねばり強い努力家であり「やり抜く力(GRIT)」がある!

成功には生まれ持った才能以上に「GRIT」が重要である!

・・・・・と、この動画制作が終わり、審査に提出している現在の状況!

コースのカリキュラム!

  • ステップ① やり抜く力「GRIT」を理解する!
  • ステップ② 情熱」を育てる思考とは!
  • ステップ③ 人生は「ねばり強く」リカバリーの連続!
  • ステップ④ 自分が決める「高い目標設定!」
  • ステップ⑤ ねばり強さをつくる「環境!」

なぜ、今回のテーマに「やり抜く力(GRIT)」を選んだのか?

<1つ目の理由>
長い人生においては、「才能」よりも「やり抜く力」が成功へのカギとなる!から。

人生100年時代、いやいや120年時代とも言われている中、
もって生まれた才能に「差」があったとしても、その才能を活かせないのは
この「やり抜く力」を持っているかどうかにかかっている。


<2つ目の理由>
やり抜く力」は「幸福感」と「健康」に比例する! から。

【幸福感】
●80歳以上の老人を対象とした「人生で最も後悔していること」
 No1.は「チャレンジしなかったこと!」

● 人が、死を前にして「本気で後悔する一番の言葉」は ?
 「もっと自分らしく生きたかった」

やるべき事・目標に努力しながら向かっている、 やり抜く力「GRIT」
⇒幸福感!と繋がっている!

【健康】
●長生きする人の5つの特徴とは?(アメリカの心理学者 E. Lowell Kelly)

①真面目さ・誠実さ
②打ち解けやすさ、開放性
③感情の安定性
④親愛(親しみと愛情をもてる)
⑤感情を表現できる

国内の百寿者(100歳以上)を調べた新聞記事より
健康的に長生きするために最も大切な要素は「誠実性」だ
<誠実性とは!>「約束を守り、几帳面(きちょうめん)で、意志が強い」こと
誠実性の高い人は“自分が決めたことを続ける”傾向にある!

自分との約束を守り決めたことをやり続ける! やり抜く力「GRIT」
⇒健康!と繋がっている!


<3つ目の理由>
「人間力」を形成する重要な力である!

内閣府が定義する”人間力”とは?」
1つ目の知的能力要素
「学校教育て習得される基礎学力」や「論理的思考力」・「創造力」

2つ目の対人関係力要素
「コミュニケーションスキル」や「リーダーシップ」「公共心」「規範意識」

3つ目の自己制御的要素
「意欲や忍耐力」、「自分らしい生き方や成功を追究する力」

『文科省が提唱』している”生きる力”
 確かな学力・豊かな心・健やかな体 
 ⇒「生きる力」に必要な3つの要素
・ 好奇心
・粘り強さ
・気持ちを 切り替える力
勉強に行き詰ったり、困難な出来事が起きたときに
「やり方を変えてみよう」「乗り越えるにはどうしたらいいだろう」
と気持ちを切り替えて進める力です!
⇒ 「 やり抜く力」 GRIT と繋がっている!

<メッセージ>

この3つの理由から、「やり抜く力(GRIT)」は、本来もっている才能を十分に発揮させるためにも必要であり、それが「人生の幸せと健康」にも結びついている。そして人として「成長」していけるとなれば、この存在を知った今、学ばないという選択肢はないでしょう!

この動画に限らず、「賢さの定義」を見直してほしい!
賢さは単に知識や知恵だけではなく、そこに人間力が必要だと思う。
「人間力」というも言葉もかなり抽象的だけど、今回、あえて強調したいのは
「自分らしい生き方や成功を追究する力」です。

たった一度の人生なら、自分が望む人生にしたいでしょ?
まして、自分の子どもにはさらに強く思うでしょ?

良く言うけど、死ぬ瞬間に、「いろいろあったけど、良い人生だった」と言いたい!
まあ、色々あるし、後悔が何1つないのもおかしいし、現実味がないけど、トータルで考えたいですね。

人生において「幸せな時間」がどれだけ多かったか!

そのためにも、今回の「やり抜く力(GRIT)」を学ぶに値する理由になると思うし、学んでほしい。




目次

  • ○  

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ